iOS14.5/iPadOS14.5 Beta版でDualSenseサポート!!

2021-02-06iPhone, iPad,周辺機器

どうも、かつひで です

先日、iOS14.5/iPadOS14.5でPS5のコントローラー「DualSense」をサポート
という記事を見たので、
自分のiPadをBeta版にアップデートして、試してみました!

Beta版へのアップデート

※問題が起きても自己責任です!

Beta版へアップデートする方法

Apple Beta Software Program
https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/にiPadからアクセスします

登録、またはサインインします

iPadの登録をします

プロファイルをダウンロードします

「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」からインストール

しばらく待てばインストール完了

コントローラーをペアリング

DualSenseコントローラーを用意します

iPad側でBluetooth設定に入っておきます

DualSenseの[Create]+[PSボタン]長押しでペアリングモード(青く2回点滅)にします

あとはiPadの画面上に表示される「DualSense Wireless Controller」をタップして
接続済みになれば接続完了です

思ったよりスムーズに進みました!

コントローラーを使ってみた感想

今回はCoD:Mobileで検証しました

CoD:Mobileはデッドゾーンが広いせいか、照準が合わせにくく感じましたが、コントローラは遅延もほとんどなく快適です!

たまに固まるときがあるので、Bluetooth接続の部分がまだ不安定なのかもしれません

結果

iPadOS 14.5はまだベータ版なので、これからどうなるかはわかりませんが、とりあえず対応してくれてよかったです!

ちなみにXbox Series Xのコントローラーも接続可能です

このコントローラーに新しく追加されたボタンは
スクリーンショット用になっていました(長押しで画面収録)

・おまけ

AndroidはBluetooth接続できましたが、ボタン設定がメチャクチャでした(アプリ側で対応可)