[公式アプリ] PS4リモートプレイをiPadで使ってみた!

2019-03-08iPhone, iPad,アプリ、ソフト,ゲーム,ゲーム機,レビュー

PS4リモートプレイiOS(iPhone/iPad)対応

どうも、かつひで です

PS4がバージョン6.50でついに
iOS端末から公式のアプリでリモートプレイできるようになりました

ということで試していきたいと思います!

準備したもの

  • PS4 Pro(バージョン6.50)
  • iPad Pro 11インチ
  • アプリ「PS Remote Play」
Apple App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう

PS4 ProiPad ProというPro同士の組み合わせで試してみました(笑)

手順

  1. PS4の電源を入れます
  2. iPadまたはiPhoneで「PS Remote Play」を起動します
  3. 「PS Remote Play」にサインイン
  4. 「PS Remote Play」で「はじめる」をタップ
  5. 繋がるまで待つ
  6. PS4の画面がiPadまたはiPhoneに表示され、プレイが可能に!

私の環境では何の問題も無くつながりました

使ってみた感想

まず、コントローラーについてです

AppleのMFi認証が通っているコントローラーでも使えないようです
PS4用コントローラーであるDS4(DUALSHOCK4)も通常の方法では使えません

PS4本体が近くにある状態で、2Pとしてリモートプレイをすれば、コントローラは使えます
Apple側で対応してもらえるとありがたいのですが、そう簡単にはいかないでしょうね…

[2019/6月追記]もしかしたらiOS 13で対応するかもしれません!

[さらに追記]iOS 13でPS4用コントローラーであるDUALSHOCK4が使えるようになりました!

タッチでの操作感は、ほかの機器でリモートプレイした時と何ら変わりはありませんでした
遅延もさほどありません

L3、R3、タッチパッドは2回タップでボタンを押したことになります

ただ、ボタンを触っていないとボタンが非表示になるので、位置が分からなくなります(iPad)

iPadのボタンの配置は以下の通りです

Devil May Cry 5の体験版をやってみましたが、私の環境では映像や音声が乱れることもなくプレイできました

でもコントローラーを使わないでアクションゲームはなかなか厳しいです
App StoreのコメントにもDS4に対応してほしいというコメントが多数ありましたので
可能性は低いと思いますが、コントローラーには対応してもらいたいですね

今回は以上です!

最後までご覧いただきありがとうございます